hair salon COSMO(ヘアーサロン・コスモ) | 日記 | 漢方・・・飲んだ事ない

あなたの街の床屋さん!!

Top >  日記 > 漢方・・・飲んだ事ない

hair salon COSMO(ヘアーサロン・コスモ) の日記

漢方・・・飲んだ事ない

2014.04.03



みなさん、『漢方』のんでますか?

4月2日、9時から今年度最初の講習会がありました。

今回は、『認定薬剤師』の先生が
『漢方の基礎と、春を健康に過ごす方法』というテーマで話をして頂きました。

健康に関する事は、41になった僕にとり、最大の関心ごと!!

そもそも、漢方は中国が始まりですが、日本で独自の発展を遂げたもの。
漢方は上薬、中薬、下薬のくくりで分けられており、私たちが普段飲んでいるのは、
上薬、中薬でその中に葛根湯などがあるという事。

『ホ~~~~~~~~~~~~っ!!』

36.8℃~37.2℃が一番免疫力が高まる体温であり、現代人はこれより1℃~1.5℃
低い方が多い。
普段から運動をする事が大切であり、食事も体を温めるものがいいのです。

『ホ~~~~~~~~~~~~っ!!』

コーヒーは、体を冷やすもの。小麦や唐辛子なども体が冷える食べ物。
知らなかったことが、たくさんあり、ものすごく、為になりました。

最後に一つ。
肝・心・脾・肺・腎の五臓。
髪の毛に関する所は、この中で、腎。
五臓の中で、体の一番奥にあるのが腎。
脱毛などで悩んでいる方は、この、腎の活動を良くする事が大事な事だけど、
体の一番奥にあるので、効くまでに時間がかかるという事。

飲んだら、モッサリ毛が増える薬はないものか・・・。

日記一覧へ戻る

【PR】  ドッグスピネル  わんこのうち中海岸  ITFテコンドー港区教室  クリーニング洗門店 ヨシムラ(お客様本位のオーダー・メイド)  大谷田カフェエターブルサクラsakula(足立北綾瀬) 完全禁煙