hair salon COSMO(ヘアーサロン・コスモ) | 日記 | 鋏は高いよ!!

あなたの街の床屋さん!!

Top >  日記 > 鋏は高いよ!!

hair salon COSMO(ヘアーサロン・コスモ) の日記

鋏は高いよ!!

2012.11.16

鋏屋さんが飛び込みでよく来ます・・・
来てもらってもいいのですが、

『買えんって・・・』

観ていると、欲しくなっちゃうのですが、

『買えんって・・・』

僕の修業先の先生は、鋏等の道具には、
ま~ったく、うるさく言いませんでした。

その流れを受け継いでいるので、それなりに
髪の毛を切れればOK!!

髪の毛が多くて剛毛のお客様も、
一つ一つの開閉をしっかりこなせば、問題なし!!

修業先で鋏が必要になった頃から、
岐阜に帰ってくるまでに、
10数本程買った鋏を今だに使っています。

値段もピンキリですが、修業時代の最初の頃は、
やす~い給料だったので、2万~3万の鋏を
買って使っていました。(今も充分使えます!!)

年数を重ねるにつれ、10万前後の鋏を数本買いました。
『ん~、確かに違う!!』
と思いながら仕事をした気がします・・・(気だけかも)

修業時代の最後の頃、25万円以上する鋏を2丁、
買ってしまいました!!

今思うと、お金持っていたんですね・・・

『戻りたい・・・あ~~~、あの頃に戻りたい・・・』

今では、馬車馬の様に働かされて・・・

この鋏は、今もメインで使っています。

1万円の鋏と10万円の鋏・・・。
やはり、違います・・・。

でも、高けりゃいいのか?
それも違うと思います・・・。

自分にあった物が、1番!!

商売道具なので、しっかりメンテナンスをすれば、
一生物だと思い、大事に使っているので、
これ以上、鋏はいらないのです。

と、もっともらしい事を思いながら、

『 買えんって・・・高いもん・・・』

という所が、正直な所・・・。

鋏は高いよ!!

日記一覧へ戻る

【PR】  整体・足もみ教室 (足もみ つぼや)   泉徳三花(いずみ とくみか)日本舞踊教室  住まいるステーション・西日本開発株式会社  salon pure サロン ピュア  LEAST