hair salon COSMO(ヘアーサロン・コスモ) | 日記 | 理容全国大会in富山

あなたの街の床屋さん!!

Top >  日記 > 理容全国大会in富山

hair salon COSMO(ヘアーサロン・コスモ) の日記

理容全国大会in富山

2012.11.20

18日・19日と、富山で行なわれる
『理容全国大会』に視察の為、行ってきました。

心配していた、東海北陸道もチェーン規制はなく、
3時間で行けました。
でも、途中は雪が残っています。
寒いし・・・。

19日が本番。18日は、県の講師の懇親会。
大事なのは、本番の大会視察なので、懇親会の事は書きません・・・(書けません・・・)

全国大会というだけあって、人がすごい。
1部門から3部門あり、各県の代表者が出場してきます。
理容業界でいろいろな大会がありますが、やはり
1番大きな大会が全国大会。
1年かけて、モデルさんを自分で用意し、毎日練習して
本番を迎えます。

競技時間は、各部門それぞれ40分前後の時間をかけて、
カットとセットを行なうのです。
その約40分の中で、1年かけてきた成果を発揮しなければならないので、選手の人達は大変です。

普段以上に上手く出来た人。
普段なら出来るのに、力が出せなかった人。
いろんな選手がいるでしょうが、一生懸命やっている人は
カッコイイですからね!!
応援したくなります。

岐阜県からも同じ講師会から1名、理容師の子1名、
計2名が出場しました。
結果はふるいませんでしたが、
全国大会に出場する事が大変な事なのです。
すばらしい!!

来年は山口県。遠い・・・。
来年は行かないです・・・、きっと。

こういった大きな大会や全国的な理容の集まりがあると、
東京で修行していた頃の人達に会う事ができます。

今回も修業先の先生や奥さん。その息子さんや娘さん。
先輩や後輩にも会う事ができました。

でも、なぜか会う人、会う人、髪の毛を見るんです!!
先生や奥さんも『いや~、久しぶり、元気してる?』
と言いながら、目線は高め・・・

『ちょっと、どこみてるんですか!!まだ、ありますよ』
と言うと、

『あっ、あるね~、昔より増えたんじゃない?』

と~~~~っても、失礼な先生と奥さん。

娘のSちゃんは、
『若くなったね~。34ぐらいにみえるよ』
と、持ち上げてくれます。いい子やな~、Sちゃん!!

みんな元気そうで、安心しました。

後輩Oくん。
ヤバイ!!さすがにヤバいぞ、Oくん。
当時は、髪が多くて、
『木村さん、将来ヤバそうですね』
と言っていましたが、ココに来て、まくってきたね~。
追い上げが、すごいぞ!!
もう、Oくんの方がヤバいんじゃないか!!
がんばれ!!

富山のYさん、Iさんは、完全に手遅れ・・・。
ここに岐阜のUさんが加われば、
『まぶしさ全開トリオ』が組めます!!


とにかく、昔を知っている人達に会うのは楽しいので、
話がつきません。

でも、会うとすぐ、髪の毛みるのは、やめましょう!!

理容全国大会in富山

日記一覧へ戻る

【PR】  大阪王将西葛西店  味処 浜益  レンタル.COM プランテックサービス  アイル study&work studio  永山表装センター