hair salon COSMO(ヘアーサロン・コスモ) | 日記 | 分からず屋の親父には・・・

あなたの街の床屋さん!!

Top >  日記 > 分からず屋の親父には・・・

hair salon COSMO(ヘアーサロン・コスモ) の日記

分からず屋の親父には・・・

2014.11.07



もう、11月に入って、1週間が過ぎちゃいました・・・。

昨日、2週間ぶりに、体幹トレーニングに行き、只今、
バリバリの筋肉痛でございます・・・。

さてさて、一昨日。仕事が終わり、その後、
9時30分から江南で、講習会。
帰ってきたのは、12時頃。

ホント、よく勉強してるわ!!と自分に
言い聞かしております・・・。

今回の講習では、消費税とサロンについての話でしたが、
その中で、『相続税』についても勉強しました。

親の財産を子や孫に渡す時にかかってくる税金
なんだか、ん~~~~っていう感じなのですが、
今の社会はそうなっているから、仕方がない・・・。

なかなか、知識を得る時がない為、
今回の勉強会は為になりました。
(いつもの別の講習会も勉強になりますが)

来年から相続税が改正されます(知らんかった!!)。
多くの財産を持っている方は、大変かもしれません。
現金で財産を持ってる方が、譲渡する場合は、
生前贈与という形をとれば、いい。
でも、土地や建物を多く所有する方は、
そんなわけにはいかず・・・。

住宅資金の贈与や教育資金の贈与などもありますが、
こちらも、現金。

講習を受けながら、自分の場合を考えながら
受けていたのですが、もっと、しっかり勉強しなければ。
と思いました。

現在、70のうちの親父。
すげ~~~、元気。
『生前贈与するわ~』
などとは、天地がひっくりかえっても、言わないでしょう。

土地だけは、わりとあるので、
一度しっかり勉強しておかないと、
ドバッと、税金がかかってくるようなことになると、
僕が困る。

『俺知らんで、後頼むわ~』
と絶対、言いそうな親父なんです。

やべ~、不安になってきた・・・。
今日は、これにて。
これから、少し、勉強しま~す。

日記一覧へ戻る

【PR】  ブライダルリング★オーダージュエリー・リフォーム【ジェム オオヒラ】  シャルムクリニック  はうす2  エステスペース Passion  成学館 西尾校