hair salon COSMO(ヘアーサロン・コスモ) | 日記 | HC/塩基性カラーとは、なんぞや?

あなたの街の床屋さん!!

Top >  日記 > HC/塩基性カラーとは、なんぞや?

hair salon COSMO(ヘアーサロン・コスモ) の日記

HC/塩基性カラーとは、なんぞや?

2015.04.21



第3日、月と休みを頂きました。
せっかくの、休みなのですが、日々勉強!!
昨日の月曜日は、昼から、
長野県 諏訪市から招き、
『HC/塩基性カラーとアルカリカラーを使ったカラー』というお題で、講習会を行いました。

われわれ、理容師がお店で行うカラーは、アルカリカラー剤、酸性カラーが多いのです。

今回教えてもらったのは、HC/塩基性カラー。
特徴として、かぶれない。地肌につかない。濃く染まる。などの特徴をもっているという事。

アルカリカラー剤の中には『ジアミン』という物質が入っているが、
これにアレルギー反応を起こす人が多いのです。
HC/塩基性カラー剤には、ジアミンが入っていないカラー剤というもの。

酸性カラーは、色落ちが早く、地肌につくと落ちないのですが、
HC/塩基性カラー剤は、そんなことはないらしい。

すげ~、カラー剤だ!!

実際にモデルを使い、カラーリングをしたのですが、
この講師の人、わたくしの先輩なんですよね~。

DSCF5624.png

『おい、木村。一緒に塗って!!』
と言ってくる・・・。

塗ってる最中も、『こいつは、昔ね・・・・・』
と東京の修業時代の事を、言ってくるし・・・。
前回の講習の様に、嫁がいたら・・・ヤバシ!!

すげ~、嫌な汗がでまくり!!

なんだか、すげ~~~疲れた講習会になってしまいました・・・。

うちでも、使おっかな~。

何人か、やはり、カラーをすると、しみる!!とか、かゆい!!
とか言われる、お客様がおります。
COSMOにはいませんが、ひどいと体中にアレルギー反応が
出てしまう方もいるとき来ます。

よし、決定!!

少しの間、お待ち下さい!!

COSMOホームページはこちら、http://www.md.ccnw.ne.jp/cosmo/site/
嫁のつぶやきはこちら、 http://cosmotubuyaki.blog.fc2.com/

日記一覧へ戻る

【PR】  ホームページ制作会社 株式会社シスコム  行政書士田中直孝事務所  たのしくらす  レンタルバイク bloom[ブルーム]  ticotico music